彼が探し続けた先に感じたものを大切に受け取ることができた気がした。


岡田准一さんがV6 の2年間を撮影した写真展「Guys 俺たち」の感想記録。

 

この想いや感覚を残したい記録なのできっと読みにくい。私の記録。

でも残したいから書く。

写真をやっている身なので、たまにオタクちっくなことを言い出すと思います…

ネタバレをめちゃくちゃしているので、配信まで見たくない方はUターンしてください🙇‍♂️

(ちょっとだけV6 grooveドキュメントのネタバレもしてる)

 

 

2022.04.21、18:00「Guys 俺たち」感想記録。(正確には17:47分頃開場だったように思う)

この写真展全体で最終日、最後の時間帯。(とても嬉しい。ありがとう自名義。)

 

もうブワッとツイッターの下書きにまとめたことを残します。

 

【1ツイート目】

白い部屋の右手にある楽屋の写真や記念写真を見て早くもうるうるした…

入った瞬間にふわっと優しい空気が広がるというか…

6角形だったんすよね確か…好きだ…

 

 

【2ツイート目(続き含む)】

岡田くんの写真の組み方が秀逸だった。

全ての配置にしっかり意味付けがありそうな感じ…

これとこれが並べてあるから相乗効果で高めあってるじゃん…みたいなのが沢山あった。

 

1番感動した並び。

踊っている俯瞰の画を4枚並べて、

フォーカス合い気味、ブレ、かっちりフォーカス、ブレ(カラー)

みたいな並びだった記憶なんだけど、

徐々に6人が混ざり合っていくような感じがゾワっとした。

 

 

 

【3ツイート目(続き含む)】

あと、これはただただ好きな、グッときた並びなんだけれど。

健くんが目線を斜め下の向けて座っている写真があったんだけれど。その下に剛くんの後ろ姿目線の先にも剛くんの写真があって。その周りには光の中でリハをするメンバーもいた。(特に井ノ原くんが光の中で✌️してるやつ好き)

これが本当に好きでしばらく眺めちゃったな…

 

剛健の並びも最高。

他の印象的だった並びは、それぞれ歩いている剛健が向き合う形になっていたりとか。(1番上だった気がする)4枚か6枚で構成されていた記憶。

 

 

 

【4ツイート目】

近い位置に、同じ場所で撮った違う人の写真が並べられていたり。

その中に1枚だけグッと引き込まれる目線ありの写真が入っていたり。

ふとしたところに会場や照明の写真があったり。

魅せ方が、本当に秀逸だった。岡田くんの写真の組み方をもっと見たいと思った。

語彙力が足りない。めちゃくちゃ好きなやつだったんすよ。

 

 

 

 

【5ツイート目】

好きだあ…ってなった写真は、(何個かある)

長野くん(坂本くんだったかも)と健くんと井ノ原くんが花束をもらっていて、

井ノ原くんが花を咥えてるやつ。

白い空間の入って左手にあったかな…。その写真を撮るときのやりとりや空気感が伝わってくるようだったな…

 

 

 

【6ツイート目】

好きだあ…ってなった写真②

駅のホームで井ノ原くんが斜めにもたれかかってるやつ!!!!!!

白い部屋にあった方!!!!!!

これまじでめっちゃ好き!!!!!!

あの絶妙なザ・井ノ原快彦な空気感を写真に残せるのは岡田くんだけだよまじで。

好き…って小さく呟いた気がする(最後におかわりしに戻った)

 

 

 

【7ツイート目(続き含む)】

好きだあ…ってなった写真③

健くんがカメラを向けてくれている写真

白い部屋のそれこそ、花束もらってる写真の横にあった気がする。部屋入って左手の一番近いところにあったと思う。

こんな優しい顔してカメラを岡田くんに向けていたんですね…という。

私、前日にV6 grooveのドキュメントを見てから行ったんですけど、おそらくこの写真が撮られたであろう瞬間が収められていたんです。ドキュメントでは健くんの後ろ姿しか見られないんですよ!!そのお顔が見られたんですよ!最高ッッッッ!

 

 

 

【8ツイート目(続き含む)】

好きだあ…ってなった写真④

これはもう、本当に涙出たんですけど。

やっぱりこういっちばん大きくドーンとあった最終公演後のV6の写真

6人ともすごくいい顔していて。

特に剛くんとその横でキュってくっついてる健くんの表情がたまらなかった

なんとも表現し難いんですけど。見ていてとても優しい気持ちになれたというか。

優しいポジティブな涙が出てきたというか。

すんごい好きだった。 

ずっと、ずっと見ていられる。

 

 

 

【9ツイート目(続き含む)】

好きだあ…ってなった写真⑤

真ん中に衣装と一緒に並べられている個人の最終公演後の写真

これは特に井ノ原くんと健くんが好きだったな。ぽいっていうか。

あの日の井ノ原くんは本当にニッコニコしようとしていたから。

ああ最後までこうやって駆け抜けたんだなっていうか、うん。

あの日が終わった後の6人が見られて本当によかったなって。

あと、第三者に撮ってもらったのがうまいこと生きている感じがしたんよな。

なんだろう、優しい第三者の介入ってなんとなく緊張が解ける感じがするんですけど、そんな感じで、本当に記念写真のような。6人の大切な時間と感情を残したって感じがした。

 

 

 

【10ツイート目(続き含む)】

好きだあ…ってなった写真⑥

さっきも書いたんだけれど、4連の踊っている組み方本当に好きだったな…

それでこの周りに配置されている写真がめちゃくちゃ好きだったんすよ。

3ツイート目の健くんが斜め下に目線を送っている写真、その下の後ろ姿剛くんもこの辺りだった。光の中で1人だけぴーーーす✌️な井ノ原くんもここらあたりにあった。

 4連のの右下あたりに、剛健の塊がいて、その間に井ノ原くんだった気がする。

そういえばここの右上にあった6人が花束持ってる写真も好きだったな。(V-Landにいたやつだと思う。)

 

 

 

【11ツイート目(続き含む)】

あとは、岡田くんの言葉が本当に好きだったな。

印象的だったのは、

・「うまくやれたよね」

・「しまっておきたいものではなく」

・「脈を打ち続けるものとしてまだそこにある気がしてる」

・香りではなく「かおり」と書いていたところ

 

大切に使われているであろうカメラからも優しい雰囲気を感じた。

岡田くんの言葉っていつもすごく考えられて発せられていると思っていて。

必要な時に、必要な言葉だけをくれる気がする。

特にカミセンってここぞというときに、言葉をくれることが多い気がする。

反対にトニセンはあえて言葉にはせず、行動をくれるような気がしている。

どっちも同じくらい好き。

 

 

 

 

【12ツイート目】

そういえば、

2枚使われている写真、

白い部屋にも組み写真のところにもある写真、

大きいのにも小さいのにも使われている写真、

が何個かあって。

ああ、岡田くんはこの写真が、この瞬間が好きなんだなあって思ったな。

思入れ深かったのか、この写真きたらこれもでしょ!なのかは分かんないんだけれど、

すんごいほっこりして見た。

オンラインでわかるかな笑

 

 

 

【13ツイート目】

V6 groove円盤のドキュメントで、写真を撮る岡田くんが沢山映るんですが、

そこでカメラを向けていたシーンがほとんどあったんじゃないかな…(ないのもあるのかもだけれど)

この写真展に行く前日の夜中に見たから記憶が新しくて。

これ、あれだ!って思いながら見てた。

 

 

 

【14ツイート目】

これ岡田くんにしか撮ることができないんじゃないかなっていう写真ばかりだったな。

みーんなどことなく、末っ子にむける甘々な表情してた気がする。

 

「も〜しょうがないなあ〜」「なんか恥ずかし…」「いえーーーーーーーい(脱力)」

みたいな、親しい人にしか向けないであろう絶妙なお顔。優しい写真。

FCの特典で見せていただいた時も思ったのよ。めちゃくちゃ優しい写真。

この距離感の写真は岡田くんだから撮れるんだと思う。

 

 

Twitterの下書きをまとめました。

ここまで読んでくださっている方、乱文すぎるのに…

ありがとうございます。(なぜお礼…?いやでもお礼したい)

ここからは軽くまとめ。

 

 この写真展に向けて、私自身も最後にしっかりV6 と向き合えたんじゃないかなと思っています。V6、関係者の皆様、そして岡田くん。本当にありがとうございました。

素敵な、優しい空間と写真たちでした。ずっといられた。ずっっっっっと見ていられた。

本当は全部の写真をまとめて1冊にしてほしいくらいです。お金は出すので…。

でも、写真って魅せ方によって全然印象が変わるので、本として魅せるもの、会場の空間として魅せるもので選定したんだろうなって。それがわかるので、こればかりは仕方ねえ….ことよ…!!!私!!!

 

 

 

なんだかずっとこれでよかったのか、何かできたんじゃないかって気持ちがどこかにあったんですが、帰り道にふっと心が軽くなって。

 

ファンである私自身も、きっとうまくやれたよね。」

って自分に言ってあげたくなった。

 

V6の信じられないくらいの深い優しさがあったからうまくやれたと思う。

本当にありがとう。いつかまた、どこかで。

これからもずっと、V6と楽しく歩きながら6人を応援していきます。

 

 

 

 

(↓写真集ラストページのネタバレ!!)

 

 

 

 

 

 

PS.最後の写真。目を瞑っていた2人が、本当に、愛しくて。らしすぎるだろ!てぼろぼろ泣きました。最高のオチじゃんかよ。なんだよ大好きだよ。健康に楽しく長生きしてくれ。

 

「Guys 俺たち」2022.04.21.表参道スパイラルホール